失敗しない住宅購入のために
仲介手数料無料の不動産会社は詐欺なのか?

著者:田中勲
◆不動産会社選びで最も重視したいこと

皆様は、何を基準に不動産会社を選びますか?

私が不動産業界に入った20以上年前であれば、

1.物件情報量?
2.営業マンの人柄?
3.お店の雰囲気?

多くのお客様は、このような基準で不動産会社や営業マンを選んでいました。


◆物件探しに営業マンは要らない!?

インターネット社会の現代では、スーモなどの物件情報ポータルサイトに情報が溢れています。

スマホさえあれば、多くの情報の中から、自分で好みの物件を検索して見つけ出せます。

物件の住所が解かれば、スマホのナビで自分だけで物件の外観を見学できます。

スマホのアプリで住宅ローンの試算まで自分で行う人もいます。

昔のように、お客様が不動産会社に出向いて営業マンの車に乗せられて何件も案内される・・・ということは、必要ない時代になりました。


◆今は、買主にとって、より具体的なメリットのある不動産会社が選ばれる傾向

現代、不動産会社選びで最も重視すべきことは、物件情報量などではありません。

具体的なメリットとは、買主の仲介手数料を無料にすることも具体的なメリットの一つです。

仲介手数料は、昔も今も同じ料率です。

営業マンの仕事が減ったのに仲介手数料が同じで納得できますか?


◆仲介手数料は高すぎる!

新築住宅を購入するときにかかる仲介手数料を無料に出来るかもしれない事をご存知ですか?

仲介手数料の計算式
物件価格×3%+6万円+消費税

2000万円の物件の場合:71万2800円
3000万円の物件の場合:103万6800円
4000万円の物件の場合:136万800円
5000万円の物件の場合:168万4800円
7000万円の物件の場合:233万2800円
1億の物件の場合:330万4800円

例えば、アーネストワンなどの新築分譲住宅2980万円を購入する場合、約103万円、5000万円の物件では、約168万円もの仲介手数料がかかります。

もし、この仲介手数料を無料に出来たら嬉しいですね。


◆仲介手数料無料のカラクリとは?

不動産会社は、不動産売買取引を成立させて売主と買主の両方から仲介手数料を得る商売をしています。

仲介手数料無料とは、買主から仲介手数料を受領しないで、売主からのみ仲介手数料を受領する片手数料のビジネスモデルです。

従って、仲介手数料無料の不動産会社は、利益が半分なだけで詐欺ではありません。

単純に売上が半分になりますので、仲介手数料無料にする不動産会社は数少ないです。

しかし、インターネットとスマホが普及した現代では、一部の不動産会社で仲介手数料無料や半額のサービスを提供しています。


◆仲介手数料無料の不動産会社によってサービスが全く違う

仲介手数料無料サービスを提供している不動産会社の多くは、格安航空LCCやセルフGSのようにサービスを省略している会社が多いと言えます。

大手のソニー不動産などでは、サービスを省略することで仲介手数料を5万円~10万円を割引くサービスを実施しています。

このように、ほとんどの会社では、サービスの簡略化への対価として仲介手数料無料や割引を行なっています。


◆仲介手数料無料の不動産会社を選ぶときに重視すべき6つのポイント

不動産関連のトラブルは、物件や建物が原因のトラブルだけでなく、不動産会社の知識不足や調査不足が原因で発生するトラブルも少なくありません。

不動産会社の選定では、以下の6ポイントを重視して選ぶことをお奨めします。

【ポイント1】
1.仲介手数料無料が嘘でないか?

仲介手数料無料と言いながら高額な住宅ローン取扱手数料を取る会社もありますので注意が必要です。
仲介手数料無料と言うなら、買主側から一切金銭を受領しない会社であることが仲介手数料無料の不動産会社選びのポイントです。

【ポイント2】
2.会社の評判や口コミが良いか?

実際に、その不動産会社を利用した口コミを確認することも大切です。
著書やメディア取材実績も指標になります。
特にテレビ朝日やTBSなどテレビ局は、メディアで取り上げても問題ないかを入念に調査しますので取材実績は信頼度の目安に出来ます。

【ポイント3】
3.値引交渉をしっかりしてくれるか?

値引交渉は、最も大事なポイントの一つです。
高額な住宅を購入するのですから、不動産会社の値引交渉力は重視すべきです。
値引交渉のコツや注意点なども説明できる会社であることも不動産会社選びのポイントです。

【ポイント4】
4.住宅ローンの相談に乗ってくれるか?

経験が浅い営業マンや不勉強な営業マンは、提携銀行の住宅ローンのみを勧めてきます。
住宅ローンは、優遇金利、団信、事務手数料、保証料、審査など総合的な判断をして選定する必要があります。
お客様の状況に合わせ住宅ローンを提案できる会社が良い不動産会社と言えます。

【ポイント5】
5.建物診断や耐震診断をしてくれるか?

人生で最も高額な買物である住宅をノーチェックで購入するのは、リスクが高過ぎると思いませんか?
仲介手数料無料の不動産会社の中には、手元にある資料だけで重要事項説明書や契約書を作成して物件調査すらしない言語道断な会社もありますので注意が必要です。
仲介手数料無料でも建物診断や耐震診断を無料で行なう不動産会社を選べば安心です。

【ポイント6】
6.不動産・建築・住宅ローンの専門家か?

仲介手数料無料の不動産会社は、余計な経費をかけられませんので、宅建士を持っていない、経験が乏しい若い営業マンばかり雇っている会社も少なくありません。
スタッフ全員が有資格者で確かな実績と知名度ある専門家の不動産会社を選べば安心です。


◆こんな不動産会社が現実にあるのか?!

1.仲介手数料最大無料
2.著書やテレビの取材実績が豊富
3.値引交渉の実績も豊富
4.住宅ローン審査に強い
5.本格的な建物診断・耐震診断も無料
6.スタッフ全員が有資格者の専門家チーム

『上記6つ全ての条件を押さえられる不動産会社なんて日本中探しても無いでしょ・・・』という声が聞こえてきそうです。

確かに、仲介手数料無料でない、普通の仲介手数料の不動産会社であっても、ここまでサービスが充実した不動産会社は、なかなかないと思います。

しかし、上記6つ全ての条件を抑えられる不動産会社は、現実に存在します。

>>上記6つ全ての条件を抑えられる不動産会社とは?

◆利用者の口コミと値引交渉実績

実際に仲介手数料無料サービスを利用した方の口コミと値引交渉の実績をご紹介します。


レビュー掲示板のお客様の声(1)
・物件種別:新築(飯田産業)
・仲介手数料:約112万円→金0円
・物件値下額:金100万円
・合計お得額:金212万円
・当社を知ったきっかけ:ネット検索
【お客様の書込みレビュー】
当初は、仲介手数料無料の不動産会社だと「サービスが簡素化されているのでは・・」と半信半疑でお問合せしましたが、全くそんな事がなく、心から安心して家を購入できました。
内覧の時も、丁寧な説明と契約を急かすような事が一切なく好印象でした。
田中様をはじめ皆様によろしくお伝えください。
本当にお世話になり有難う御座いました。
・・・他のお客様レビューも読む


レビュー掲示板のお客様の声(2)
・物件種別:新築(アーネストワン)
・仲介手数料:約87万円→金0円
・物件値下額:金80万円
・合計お得額:金167万円
・当社を知ったきっかけ:同僚から紹介
【お客様の書込みレビュー】
会社の仲間が去年ゼロシステムズさんでお世話になって、私も家を買う時は、絶対にお願いしようと思っていました。
私も妻も、心配性な性格ですが、ゼロシステムズさんの赤外線の建物診断で断熱材の問題を見つけて、きちんと売主に指摘して頂いたおかげで安心して引っ越し出来ました。
何度も物件に足を運んで下さった野方様と金子様にもよろしくお伝えください。
本当にありがとうございました。
・・・他のお客様レビューも読む


レビュー掲示板のお客様の声(3)
・物件種別:新築(タクトホーム)
・仲介手数料:約145万円→金0円
・物件値下額:金80万円
・合計お得額:金225万円
・当社を知ったきっかけ:著書購入
【お客様の書込みレビュー】
1年以上も家探しをしていて、多くの新築を見てきましたが、建売住宅の品質と営業マンへの不信感から購入に踏み切れませんでした。
そんな時に、本屋さんで田中先生の著書に出会って熟読させて頂きました。
ゼロシステムズに問合せして、他の不動産会社と全く違う、素晴らしいチームワークの会社だと感じました。
おかげさまで安心して家を購入できました。
スタッフ皆様によろしくお伝えください。
心より御礼申し上げます。
・・・他のお客様レビューも読む


◆まとめ

仲介手数料無料サービスの注意点やポイントについて如何でしたでしょうか?

世の中に不動産会社は、数多く存在します。

しかし、その不動産会社選びで、購入金額、諸費用、物件やお取引きの安心度が全く異なります。

住宅の購入は、一生で一番大きなお金が動くお取引です。

数万円単位の金額が麻痺してしまう人も少なくありません。

そんな時こそ、少しでも節約しようという気持ちが大切だと思います。

仲介手数料無料であっても充実したサービスを提供している不動産会社を選ぶことで、失敗しない住宅購入を実現してください。

>>充実したサービスの仲介手数料無料の不動産会社を見てみる


著者について

レジデンシャル不動産法人㈱
代表取締役
田中勲

◆専門家としての運営サイト
仲介手数料無料ゼロシステムズ
・非破壊検査の田中住宅診断事務所

◆メディア取材実績
テレビ・ラジオ・雑誌・取材・書籍の実績

◆著書
こんな建売住宅は買うな』幻冬舎出版

◆開発アプリ(Android版)
・住宅ローンシュミレーション
・建物診断アプリ【水平くん】

◆所属団体
一般財団法人:日本非破壊検査協会会員
一般財団法人:日本電磁波協会会員
一般社団法人:街と暮らし環境再生機構会員
一般財団法人:住宅金融普及協会会員
公益社団法人:全国宅地建物取引業協会会員
NPO法人:日本耐震防災事業団
NPO法人:日本ホームインスペクターズ協会
住宅瑕疵担保責任保険法人ハウスジーメン登録

◆実績
・不動産売買件数2000件以上
・建物診断件数1500件以上
・住宅ローン審査申込み件数2000件以上
・不動産業界歴22年
仲介手数料最大無料ゼロシステムズとは?


ゼロシステムズとはどんな会社?


ゼロシステムズは、単に仲介手数料が無料になるだけでなく、様々な分野で活躍している専門家が、あなたの専属担当になり不動産購入をサポートします。

ゼロシステムズでは、ご購入予定の物件を無料で一級建築士が『建物診断』を実施します。

特に飯田グループHD系(アーネストワン・一建設・飯田産業・東栄住宅・タクトホーム・アイディホーム)など新築の建売住宅の建物診断も実績豊富です。

また、『オプション工事や諸費用なども住宅ローンに組込みたい』などの住宅ローン相談も承ります。

仲介手数料無料ゼロシステムズを見てみる



著書『こんな建売住宅は買うな』幻冬舎出版
国土交通大臣(1)第8787号
レジデンシャル不動産法人株式会社
一級建築士事務所:株式会社タマプランニング
埼玉本社:埼玉県北本市北本1-117 レジデンシャル本社ビル3F
東京支店:東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズNorthTower17F
Copyright(C) Residential Estate Corporation.All Right Reserved
inserted by FC2 system