東栄住宅|パワービルダー|飯田グループホールディングス|建売住宅|口コミ|評判|欠陥住宅

TOP >東栄住宅の口コミや評判
失敗しない住宅購入ために
Yahoo知恵袋に書込まられている口コミや評判から教訓を学ぶ
 

東栄住宅の評判と口コミを考察


アーネストワン|一建設|タクトホーム|飯田産業|アイディホーム|東栄住宅|パワービルダー|飯田グループホールディングス
著者: 田中勲
◆東栄住宅に関するYahoo知恵袋に掲載の口コミと評判、クレーム情報のまとめ記事

『Yahoo知恵袋』や『掲示板』などのサイトには、クレームなどの悪い評判や口コミを数多く目にします。

ネット上の評判や口コミは、私たちが企業や商品を選ぶ際の重要なポイントです。

しかし、建売住宅の良し悪しを単純に口コミと会社名だけで判断することは、消費者にとって得策と言えるのでしょうか?

口コミや評判を読み解くことにより、同じ失敗を繰り返さないための、知恵と教訓を発見できます。

ここでは、『Yahoo知恵袋』や『e-戸建ドットコム』などに書き込まれているクレーム事例やトラブル事例から得られる教訓を学ぶことにより、今後、建売住宅を購入する人が、同じ失敗をしないための知恵(対策)について考察します。
Yahoo知恵袋の東栄住宅
出典:Yahoo知恵袋
◆東栄住宅の口コミや評判(1)

出典:Yahoo知恵袋より:原文を表示


◆Yahoo!知恵袋の質問内容


東栄住宅のブルーミングガーデンの建て売りを見学したら、外部のコンクリート土台に大きなヒビが入ってるのを発見と階段やフローリングのあちらこちらでギシギシと音が鳴ってます。

東栄住宅の営業の人にギシギシ音とコンクリートの土台のヒビについて質問したら「木は生き物だからギシギシは仕方ないし、コンクリートはヒビ割れるのは普通の事だ。

耐震等級3だから問題ない」と高圧的に言われました。

耐震等級3なら階段やフローリングがギシギシしても安心ですか?

東栄住宅の普通と他のハウスメーカーの普通は違うのですか?

私にとって一生ものの高い買い物なので不安です。

東栄住宅の営業が売りつけようという態度が強くて怖いです。

ずっとこの地区で新築分譲を探してて立地は気に入ったのですが、よりによって評判が良くない東栄住宅の分譲なんで躊躇ってます。

やっぱり契約しない方がいいですか?


・・・Yahoo知恵袋の原文を表示

◆この質問への回答と解説

この質問に対しては、Yahoo知恵袋の原文で私が回答していますので、ご参照ください。
・・・Yahoo知恵袋の原文を表示


出典:Yahoo知恵袋より
◆東栄住宅の口コミや評判(2)

出典:Yahoo知恵袋より:原文を表示


Yahoo!知恵袋の質問内容


建売住宅契約後の点検について。。

私の親が東栄住宅で建売住宅を契約したのですが、そのときに、東栄住宅+仲介した会社+家族で集まり建物点検し、不具合などあれば引き渡しまでに補修しますということで日にちも約束し、いざ当日、現地に行ってから、これから直接的に関わる東栄住宅の人間が、忙しいから来れないと仲介会社から軽く言われ、仲介会社一人と、わたしの両親で点検したのですが、、

これは特に気にすることではないのでしょうか。。

日にちも前もって決めたのに、来れないのなら、普通直接お客である親に東栄住宅から一本連絡入れたりするものなんではと思い、ネットを見ると東栄住宅の対応の悪さが目立ち…気になってしまい。。

親が、電気やエアコンなどの設備についても東栄住宅にお願いしようと思い連絡してもなかなか返事が返ってくるのが遅く、これから直接的に関わるのに不安があり。

教えていただけたらと思います。


・・・Yahoo知恵袋の原文を表示

◆この質問への回答と解説

栄住宅は、営業所によって対応が違いますが、引渡前の立会検査に東栄住宅の営業が来ないケースが多いです。

仲介業者にマスキングテープと付箋を渡して、仲介業者に一任する営業所もあります。

建物診断を実施する私の立場としては、施工側の担当者が来ないのであれば、立会時に売主担当者の目と時間を気にせず、じっくり時間をかけて建物診断をできますので、この東栄住宅の対応には、個人的に歓迎です。

しかし、一般の仲介業者とお客様が適当に立会いをしてしまうと、キズ・汚れ・スキマを見逃し、引き渡し後にトラブルになるケースが御座いますので注意が必要です。

これから東栄住宅の建売住宅を購入しようとする方は、売主がいなくても立会検査を完璧にするためには、立会時にキズ・汚れ・スキマなどの見落としがないように、建物検査に詳しい人を同行してチェックしてもらうことをお奨めします。

◆建物診断についての解説
・・・引渡しまで合計4回の建物診断を実施


出典:Yahoo知恵袋より
 ◆東栄住宅の口コミや評判(3)

出典:Yahoo知恵袋より:原文を表示


Yahoo!知恵袋の質問内容


東栄住宅を直売で購入するとき、「購入申し込みというものはなく、購入する際はすぐ契約となる」と、営業さんから言われました。

ネット等で調べてみると購入申し込みで手付金を払い、その際購入希望金額を提示するような流れが一般的なようなのですが、購入申し込みがないこともあるのでしょうか?

また、その際は、購入希望価格は口頭での約束ということになるのでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。


・・・Yahoo知恵袋の原文を表示

◆この質問への回答と解説

東栄住宅は、飯田グループHDの中では、珍しく売主直接販売をします。

従って、一般的な仲介業者を通して不動産を売買するのと異なり、東栄住宅の独自ルールで契約が進みますので注意が必要です。

売主直売の注意点は、売主は『不動産のプロ』、買主は『素人』という前提が御座います。

売主との直接取引では、素人の買主が、プロの売主と、不動産の取引について直接交渉することになります。

『プロ』対『素人』の取引交渉ですので、買主側にとって不利ということは明白です。

この場合、買主は、自分自身が不利な条件で商談しているということすら解らないまま、契約していることも少なくありません。

本来、不動産を購入する場合、売主との直接取引を避けて、仲介業者を通した方が円滑な取引が出来ると言われています。

しかし、ここで問題は、仲介業者を通すと、高額な仲介手数料が発生します。

最近では、私の会社のように、買主側から仲介手数料を受領しないスタイルの不動産会社も御座います。

これから東栄住宅の新築を購入する人は、売主側から有利な条件を引き出しながら契約を進めるためにも、仲介業者を上手に活用すると良いでしょう。


◆買主側から仲介手数料を受領しないとは
・・・仲介手数料無料ゼロシステムズ


出典:Yahoo知恵袋より
◆東栄住宅の口コミや評判(4)

出典:Yahoo知恵袋より:原文を表示


Yahoo!知恵袋の質問内容


東栄住宅 Blooming Gardenと言う過程で住宅を7年ほど前に購入しました

境界線のコンクリート塀が写真のようにすでに2カ所落ちました

中を見るとコンクリートの充填も少なく、手で触るとどんどんボロボロ落ちてくるような状態です

これは手抜き工事でしょうか?

既に保証期間も過ぎているのですが たった7年で外壁がリフォームが必要とは常識的に思えず、東栄住宅の工事に非があるのではと疑問に思っています


・・・Yahoo知恵袋の原文を表示

この質問への回答と解説

東栄住宅に限らず、パワービルダー系の新築分譲住宅の外構工事(駐車場コンクリートや外周ブロックなど)は、コスト削減のため簡易的なものが多いです。

売主側も外構工事を重視していないケースが多いです。

特に外構に関しては売主側は、『現況有姿売買』を主張してきます。

これから、東栄住宅の建売住宅を購入する人は、契約前に建物診断を実施して、間違いのない物件を購入することにより、ご質問者様と同じ失敗を繰り返さないですみます。

建物診断を実施して、外周ブロックの打診棒検査や赤外線サーモグラフィー検査していれば、内部の空洞を見抜けて引渡前に是正できます。


◆建物診断についての解説
・・・赤外線サーモグラフィー検査とは


出典:Yahoo知恵袋より
◆東栄住宅の口コミや評判(5)

出典:Yahoo知恵袋より:原文を表示


Yahoo!知恵袋の質問内容


東栄住宅の評判は悪いようですが何が悪いのでしょう?

住友不動産の人と見学したら「東栄は粗悪で評判が悪いから辞めた方がいい」と言ってました。

住友の人は東栄住宅を売る気ないみたいで何が粗悪で悪いのか説明されなかったです。


・・・Yahoo知恵袋の原文を表示

◆この質問に対する回答と解説

木造の建売住宅は、現場監督と職人の能力とモラルにより、物件ごとに個体差が生じ『出来の良いアタリの建物』と『出来の悪いハズレの建物』が存在して、新築でも品質にバラツキがあることを理解する必要があります。

このことを理解して住友不動産の人が、東栄住宅が粗悪と言っているかは解りませんが、一理あります。

しかし、住友不動産の言うように東栄住宅の物件が全て悪いということもありません。

例えば、住友林業の高級な注文住宅であっても、下手な職人が担当すると『出来の悪いハズレの建物』ということもあれば、ローコストの東栄住宅の建売住宅であっても、たまたまベテランで上手な職人が担当したら『出来の良いアタリの建物』ということもあります。

従って、これから新築の建売住宅を検討する人は、会社名で判断しないで『1棟1棟の建物の品質を見極めること』が大切です。


◆建物の見極め方法を解説
・・・田中式建物診断とは?


出典:Yahoo知恵袋より
◆東栄住宅の口コミや評判(6)

出典:Yahoo知恵袋より:原文を表示


Yahoo!知恵袋の質問内容


欠陥住宅が多いハウスメーカーがあれば教えて下さい。

新築建売り住宅購入を検討しています。

飯田グループホールデングスの東栄住宅の建築現場を見学したのですけど部屋に雨が入ってきてベニヤ板が濡れてるのを見て心配になりました。

東栄住宅は大丈夫ですか?


・・・Yahoo知恵袋の原文を表示

◆この質問への回答と解説

欠陥住宅が多いハウスメーカーについての質問よりも、この質問中にある“建築中の現場で室内に雨が入って建材が濡れている”という点が気になりました。

木材は、濡れても風通しがよければ、すぐに乾きます。

建物診断を実施する際には、含水率計測器で木材の水分量の検査をします。

ここで問題なのは、雨ざらしの建材をお客様に見られているという点です。

例えば、大手の注文住宅であれば、建材が濡れている様子を施主に見せないように、シートで覆ったり、雨がかからない場所に建材を移動したり、職人や現場監督が気を使います。

しかし、大量生産の建売住宅の現場では、現場監督は、数多くの現場を担当していますので、細かな事にかまってられません。

また、大工などの職人も手間(報酬)が安いため、最低限の仕事しかしない人も少なくありません。

このようなことが、建物の品質にバラツキが出る要因と言えます。

これから建売住宅を購入する方は、“建築中の現場の綺麗さ”も注意深く見ると良いでしょう。


出典:Yahoo知恵袋より
これらのYahoo!知恵袋から学べること
東栄住宅の建売住宅は、長期優良住宅と住宅性能評価を取得して、他のグループ企業に比べて優位な新築を建築しているのが特徴です。

しかし、飯田グループホールディングの経営統合に伴い、コスト削減や建材仕様が、アーネストワンなど他のグループ企業と仕様の共通化により、建物仕様が若干落ちたという声も聞こえてきます。

それに伴い、ネガティブな口コミも若干増えたようです。

他のグループ企業と同様に新築住宅を大量生産するためには、営業担当、現場監督、職人、そして資金を効率よく運用しなければなりません。

ひと言でいうと『新築を安く供給するため』なのでしょう。

これには、消費者側も恩恵に受けられますので正論です。

しかし、東栄住宅のローコスト住宅を契約することにより、

・契約~引渡までを急かされる

・引渡後のキズなど直してもらえない

・職人の能力により建物品質にバラツキがある

という副作用がトラブルやクレームの原因になっているということも否めません。

いずれの事例も、契約する前には、想像もしていなかった建物の不具合や売主担当の対応に買主が翻弄されているということです。

しかし、これから東栄住宅の新築を購入しようとする方は、先人がYahoo知恵袋に残した質問内容から知恵と教訓を学ぶことにより、同じ失敗を繰り返すことはありません。

また、欠陥住宅トラブルや不動産トラブルを回避するためには、消費者が先手を打って、契約する前に専門家の建物診断を受けることも上記のトラブル回避には有効な方法ですのでご検討ください。

『e戸建ドットコム』の口コミ掲示板
e戸建てドットコムは、自由に書き込める掲示板です。

関係者や消費者などの意見を参考にできます。

だたし、中には悪意ある否定的な書き込みもありますので注意が必要です。

東栄住宅の口コミや評判
出典:e戸建ドットコム掲示板
出典:e戸建ドットコム掲示板を表示
東栄住宅について

はじめまして。
東栄住宅に関していくつかスレッドを見ました。
東栄住宅に関して質問がありましたら、ある程度答えられると思います。

出典:e戸建ドットコム掲示板を表示

建物には『アタリ』と『ハズレ』の品質の差
◆現場監督と職人の能力とモラル次第

『東京ドーム何個分の新築を分譲・・』というCMを観てわかるように、とにかく大量生産です。

大量生産することにより、建材の仕入単価が抑えられてコスト削減を実現して低価格で新築分譲住宅を供給できます。

しかし、大量生産と言っても、自動車や家電などの工業製品と違い、木造住宅は、現場監督と職人の手造りです。

現場監督と職人の能力とモラルにより、物件ごとに個体差が生じ『出来の良いアタリの建物』と『出来の悪いハズレの建物』が存在して、新築でも品質にバラツキがあることを理解する必要があります。

この建物ごとの個体差は、飯田グループHDなどのパワービルダーに限らず、街の工務店から大手ハウスメーカーでも同様です。


1棟1棟を見極めて選別することが重要
建売住宅を選ぶ際は、会社名で判断するのではなく、1棟1棟を見極めて選別することが重要です。

建売住宅と言えども、経験豊富な職人が担当して建築した物件は、とても素晴らしいクオリティです。

しかし『雑な造りのハズレの建物』を購入してしまっては、Yahoo知恵袋や掲示板の書込みした人と同じ失敗を繰り返すことになります。

そのためにも、1棟1棟見極めてから、間違いのない物件のみを契約するという考えが大切です。

当然『予算』『立地』『広さ』『陽当り』などで購入を判断しますが、最後に『欠陥を見分ける』というプロセスを付け加えて、後悔のない住宅購入を実現して頂ければと思います。

皆様の住宅購入の役に立てれば幸いで御座います。


《飯田グループ会社別の口コミ》


アーネストワン
Yahoo知恵袋の質問から教訓を考察




一建設
Yahoo知恵袋の質問から教訓を考察




タクトホーム
Yahoo知恵袋の質問から教訓を考察




東栄住宅
Yahoo知恵袋の質問から教訓を考察








《飯田グループHDの安さの秘密について》



飯田グループHDの安さと問題点を考察





仲介手数料無料の不動産会社は
詐欺なのか?






著書『こんな建売住宅は買うな』幻冬舎出版




アーネストワン|一建設|タクトホーム|飯田産業|アイディホーム|東栄住宅|パワービルダー|飯田グループホールディングス|建売住宅|口コミ|評判

東栄住宅の評判と口コミを考察


Yahoo知恵袋に書込まれている口コミや評判から教訓を学ぶ
inserted by FC2 system